理念・方針・特色

ひとりの子どもとの出会い・保護者との出会いを大切に、
共に育んでいくよう努力してまいります。

理 念

教育・保育方針

少人数で家庭的な雰囲気の中で「愛育」によって、子ども一人ひとりの人格・個性を尊重し、
安定した園生活のもとで、健全な心身の発達と豊かな人間性を持った子どもを育成する。

教育・保育目標

園の特色

当園では、2歳児より『スイスの心理学者 ピアジェ理論に基づいた教育」を行っています。

知的早教育の教材では、すばやく計算させたり、難しい漢字を覚えさせたりします。
幼児の記憶力は目覚ましく、意味が分らなくてもすぐに覚えてしまいますが、
この時期の記憶は非常に不安定で、繰り返し使っていない限りすぐに忘れてしまいますので、
当園では、子どもに知識を覚えさせることではなく、ピアジェ理論に基づいた教材を使い、
自分の考えの間違いに気づき、自らが修正できるように教育しています。

ピアジェ理論とは、スイスの心理学者ジャン・ピアジェが提唱した、
「子どもの思考の発達は、正しい知識の累積によるのではなく、
子どもが自分の考えの過ちに気づき、自ら修正していく能動的な活動を通して、なされる」
という認知発達論です。

ピアジェ理論を提唱したジャン・ピアジェの紹介 http://popuris.net/study/piaget.html

TOPへ